

大学対抗レース

kato.jpg


みなさまご無沙汰しております。
先月11月23日に埼玉県はラー飯能でカートの大学対抗レースに参加してまいりました。


明治学院大学体育会自動車部は上級生が中心の「シロガネーゼ:ゼッケン12」と、下級生が中心となる「トツカーナ:ゼッケン13」の2チームで生意気にもエントリーです。
名称未kk定DSCF1443.jpg


部としては9月に行われた仙台ハイランドの「さよなら3時間耐久レース」で代替わりをして以来、初めてのレース活動ということになります。カートとはいえ、ここで良い結果を出して一年間の活動の弾みをつけたいところであります。

kart.jpg

レースは上級生チーム『シロガネーゼ』は第一走者加藤が4位までつけるも他車が出された黒旗を自分と勘違いしピット・イン。一気に順位を落とす。第二走者の山下を経て、最終走者の中村へ。中村は猛追を見せるものの、他車との接触事故により今度は本当にペナルティを受けることに。
下級生チーム『トツカーナ』も第一走者増田がいいスタートを見せるが、続く佐々木、山田と終始、苦しい戦いを強いられました。

201412010123093f5.png

結果、『シロガネーゼ』が6位、『トツカーナ』は13位。

ペナルティをはじめ、細かいミスが多く、レースの難しさを痛感する結果となってしまいましたが、この悔しさをバネに自動車部が部として一回りも二回りも大きくなってくれたらと思います。

新生自動車部の活動を温かく見守ってやってください。


DSCF1441.jpg
唯一の女性部員かおりちゃん

DSCF1428.jpg
トツカーナ第一走者の増田くんは気合十分

hh.jpg
スタート直前でもポーズを決める増田くんと佐々木参謀

ym.jpg
上級生からのアドバイス

定
「若いもんにはまだまだ負けない」とは中村氏

DSCF1416.jpg
レース前、参謀は何を考えるのか

次回の活動

次回の活動は4月12日(土)です!
横浜校舎のガレージにて行います。

自動車部に興味がある新入生の方
是非お越しください!

活動は
部車のロードスターのフューエルレギュレーターを
交換する予定です。

久々の更新

久々の更新です!

皆様、初めまして3年の加藤です。
現在はレガシィB4に乗っております!

最近の活動としては
先月、福島のSSパークサーキットで
合宿をして来ました!

OBの方も数名来ていただいて
人数は少ないものの活気のある合宿でした!
ありがとうございました!


そして年度も変わり
新入部員が入ったらいいなと思いつつも
新入部員に何も教えられない自分に
焦りやもどかしさを感じています。

運転が下手でも整備ができなくても
上手くなろう、できるようになろうという
向上心を持って部員皆で頑張りたいですね。



皆様、今後とも明治学院大学自動車部を
よろしくお願いします。


夏!

(他の部員ブログ更新しろよ。タヒね(笑))いよいよ夏がやってきましたね。自動車部のオンシーズンであります。
新一年生は2名の入部となりました!他の部活やサークルと比べれば圧倒的に少ないですが、
それでも元気に活動を行なっております。また随時部員は募集しているのでいつでも見学しに来てくださいね~。

そして来る8月の夏合宿の予定は以下の通りです。

08/22 SSパーク ターマックコース貸切
08/23 SSパーク ターマックコース貸切
08/24 ナリタモーターランド貸切

という予定です。

そして今回は数えてみたところ、10台以上の車が参加するのではと思います。
昨年は6台だったので今回はとても賑やかになりそうですね。
高速道路で絶対に誰かはぐれたり、駐車場で弾かれるパターンが多発しそうです(笑)

そういうアクシデントも含めて楽しみですね。


ただ来週から始まる試験期間を乗り越えなければならないので、
特に1,2,3年生の人は頑張りましょう(笑)

2012年新入生募集のお知らせ

こんにちは!
4月より新2年生になりました後藤がブログを久々に更新します。

改めまして私たち自動車部は主に車両の整備・点検、
サーキットでの耐久レースなどの競技参加、夏合宿でのジムカーナ、カート参戦などが活動内容となります。

部活動は水曜or土曜の週一です。というのは、例えば今週水曜日に部活が行なわれたとしたら
来週は土曜日に行なわれるといった形のローテーションです。

3月に4年生の先輩方が卒業されてしまったので、現在自動車部の部員は9人です。
体育会系の中で最も少ないのですが、部活はとてもアットホームで
所謂ガチガチな体育会系というのではなく、皆とても仲が良いです。
先輩後輩関係なく、自分の意見があれば真摯に受け止めてくれます。

車を持っていない方や、まだ免許が無い方でも、
車に興味があるのならきっと楽しい環境だと思います。
これから車買うかもしれないな~という方も値段や保険代の事、維持費など相談に乗ってあげることも出来ますし、
また免許はあるんだけど車の運転が上手くなりたいという方も
教習所より丁寧(?)に無料で(笑)教えることもできます。


先入観によるイメージで、「自動車部なんて車ヲタクばかりいそうで気持ち悪い!」と敬遠してる方、
そんなこと全然ありませんよ!!(笑)
そういうふうに見受けられる人も正直います← が、普通の大学生もいますよ(´▽`)

また新入生の方の中でバイク好きな人がおられると思いますが、是非自動車部に!!
車は興味ないんだけどバイクは好きなんだよな~という方も是非!!。

かくいう僕も高校生から普通自動二輪MTのオートバイに乗っていて車は興味があまりなく、
バイク部に入部しようと思っていたのですが明学にはバイク部なるものがありませんでした。
そこで同じモータースポーツということで自動車部にとりあえず入ってみるか、と軽い気持ちで当初入部したのですが
今ではバイクもそうですが車も同じくらい大好きになってしまい自動車部に入って良かったと思えるようになりました。

また部員には僕も含めて、バイク上がりのライダーが数人いるので
バイクの話も盛り上がると思いますし是非ツーリング行きましょう(笑)


とまあ僕のくだらない話が長くなってしまいましたが…
少しでも車が好き、
ドライブが好き、
峠が好き、
ヤビツ峠大好き、
箱根大好き、
首都高大好き、
環状二号線大好き、国道246大好き
という方、是非一度来ていただければ嬉しい限りです(゚Д゚)!!

もし興味がある方は、

塩谷 wing408peugeot@docomo.blackberry.com
自動車部 mgautoclub@yahoo.co.jp 

のいずれかにご連絡ください。必ず折り返しご連絡しますのでどうぞお気軽に♪

部員一同お待ちしております。
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
