FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大学対抗レース

kato.jpg


みなさまご無沙汰しております。
先月11月23日に埼玉県はラー飯能でカートの大学対抗レースに参加してまいりました。


明治学院大学体育会自動車部は上級生が中心の「シロガネーゼ:ゼッケン12」と、下級生が中心となる「トツカーナ:ゼッケン13」の2チームで生意気にもエントリーです。
名称未kk定DSCF1443.jpg


部としては9月に行われた仙台ハイランドの「さよなら3時間耐久レース」で代替わりをして以来、初めてのレース活動ということになります。カートとはいえ、ここで良い結果を出して一年間の活動の弾みをつけたいところであります。

kart.jpg

レースは上級生チーム『シロガネーゼ』は第一走者加藤が4位までつけるも他車が出された黒旗を自分と勘違いしピット・イン。一気に順位を落とす。第二走者の山下を経て、最終走者の中村へ。中村は猛追を見せるものの、他車との接触事故により今度は本当にペナルティを受けることに。
下級生チーム『トツカーナ』も第一走者増田がいいスタートを見せるが、続く佐々木、山田と終始、苦しい戦いを強いられました。

201412010123093f5.png

結果、『シロガネーゼ』が6位、『トツカーナ』は13位。

ペナルティをはじめ、細かいミスが多く、レースの難しさを痛感する結果となってしまいましたが、この悔しさをバネに自動車部が部として一回りも二回りも大きくなってくれたらと思います。

新生自動車部の活動を温かく見守ってやってください。


DSCF1441.jpg
唯一の女性部員かおりちゃん

DSCF1428.jpg
トツカーナ第一走者の増田くんは気合十分

hh.jpg
スタート直前でもポーズを決める増田くんと佐々木参謀

ym.jpg
上級生からのアドバイス

定
「若いもんにはまだまだ負けない」とは中村氏

DSCF1416.jpg
レース前、参謀は何を考えるのか
スポンサーサイト

最近の活動

こんばんは。
唯一の2年、408です。
またしても久しぶりの更新です。

最近は部車のロードスターの製作をメインの活動としております。
とりあえず、明学カラー(黄色と黒)に塗装して
P3030144.jpg

ロールケージを組んで
P3030146.jpg

☆スペックを履かせて
400x452-2011021800003-26.jpg

来週のeco耐久に出場します。


今回はラップ規制が前回よりも速いタイムとなり、雨でも降らない限り勝ち目は無さそうですが、可能な限り上位を目指したいと考えています。

先週のテスト@袖ヶ浦では色々と問題点も見付かったので、予算が許す限り作業をしてからレースに臨むつもりです。

--------キリトリ--------

しかし、このロドスタ遅過ぎw
ノーパワーノートルクって感じですわ。
ダウンサス仕様のコニ脚も柔らか過ぎて、袖ヶ浦のスピードレンジだと怖い。
困ったもんだ。

予算があればロム換えて、デフ入れて、イイ脚をぶち込みたいとこだけど…
そんなお金があるはずも無くorz

某W大学みたいにスポンサー欲しいです、切実に。

データ取り!

CIMG04901.jpg

皆さんこんばんは。
NNT主将は無事に就活を終え、普通の主将に戻ることができました。
寺中さんとはまた日曜夜にどっかのPAでミーティングしたいですね!


さて、昨日は21日のエコ耐のために袖ヶ浦まで練習走行に行ってきました。
優秀なドライバーのおかげで貴重なデータが取れまくりで、いい感じです。

取ったデータは門外不出の極秘書類として今後このブログで全世界に公開予定なので、お楽しみ。

CIMG04891.jpg

レーシングeco耐久

TC1000でAHA、幸田でカート耐久が行われている中、僕は袖森で開催されたレブスピード主催の、レーシングeco耐久に参加してきまいた。

本当は部活のトゥンゴで参加予定だったんですが、ラテフェスでぶっ壊れたクラッチの修理が間に合わず、主務のNBロードスターでの参加。

当日の朝は雨が降り、午前のプラクティスはウェット路面。
初のFR車、そして右ハンドルに大苦戦。
更に、コース上にはペースの違う車も多く、それの処理にも一苦労…

そして迎えた12:00の決勝スタート

我らMGACは3番グリッドからのスタートです。
第1スティントを走るドライバーは、NBのオーナー。

後ろから飛び出してきたNCロードスターにパスされますが、これは耐久。
ちゃんとガソリンをセーブして走らないと、後で悲惨な目に遭いますw

第1スティント30分を走り終え、ピットインします。


お次は第2スティント。
ドライバーはスイスポ乗りの3年生。

スムーズにドライバーチェンジを終え、コースイン。
この時点で、燃料消費はほぼ計算通り。
順調に周回を重ねます。

各周回のタイムをドライバーに伝えるのは、今年入部した1年生。
地道で大変な作業でしたが、全員が頑張って役割を果てしてくれました。


そして第3スティント、走るのは主将。
同じロードスター乗りということで、安定感抜群の走りを見せます。


そして、第4スティントはいよいよ2年の僕の出番。

…はい、初っ端からやらかしました。
まさかのピットアウトでエンストww
自分で笑っちゃいましたよ(笑)

コースイン後も、初めの10分くらいはシフトに慣れず、予定よりも遅い1分40秒半ばでの周回になっちゃいました。
が、その後は車にも慣れ、予定通りのペースに復帰。
この日のために新調した☆スペックの鬼グリップに感動しながら周回を重ねます。

しかし、40分過ぎぐらいに燃料の残量が怪しい感じになり、大事を取ってペースダウン。
最終スティントを走る、D@RKさんに引継ぎます。

残念ながら、最終スティントの動画はありませんが、無事に4時間を走り終え、総合20位で完走。
燃料は最終的に6ℓほど残っていたので、もう少しプッシュして上位が狙えたかも知れません…


ま、無事に完走できたので良しとしましょう!
残り30分ともなると、ガス欠でストップする車両も多かったので(汗)



ところで…
↑の写真なんですが、さすがに危なくないですかね?
サーキットで他車両が走行中は、絶対に車外に出ちゃいけないものだと思うのですが。
万が一、ストレートでクラッシュが発生して巻き込まれたらどうするんでしょ?


しっかし、☆スペックのグリップは本当に感動しました!
絶対僕が使ってる03Gよりも喰ってますよ、あれ(笑)


今回の反省を生かし、次回は更なる上位を目指しましょう!!



6/11の活動

今日は来週の日曜に迫った4時間エコ耐久の作戦会議を行いました。

燃費・周回・ドライバーチェンジなどを話し合い、本番に備えます。
P6110369.jpg

作戦会議後は、ドライバー4人でピットの練習をひたすら行います。
各自のシートポジションマーキング、ピットイン時の役割分担を行い、ドライバーチェンジによるタイムロスを最小限にすべく、練習に励みました。


そして!
今日はクラッチトラブルで不動になっていたトゥインゴが無事に復活しました!
P6110371.jpg
いつもお世話になっている、松井自動車さんでクラッチ3点セットを交換して頂きました。

今回の耐久には使いませんが、これで夏からの競技参加も安心です。
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。