FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

部車2台  5月22日の活動

2台と言っても、新しく来る2台ではありません。
既存の2台についてです。

P5220003.jpg

部員が、OBから頂いたバッテリーを持ってきたので、CR-Xに乗っけてE/Gを掛けてみました。
すると…
以前と同じく、一発始動!
問題はうまく充電されるかなのですが、充電も問題なく行われているようです
やっぱり、以前に行ったオルタネーターの清掃が効いたのでしょうか?
但し、ストップランプが付きっぱなしになってしまっているので直さないといけません。
とりあえずヒューズがいくつか欠落しているのでそこを直そうかと・・・。

あと、右旋回のときだけドラシャが逝ってるのかガクッガクッと不自然な動きをします。

P5220006.jpg

で、もう1台の不動車、ヴィヴィオも動かしてみることにしました。
こいつはまずトラブルシューティングからスタートします。
とりあえず、プラグを外そうとしたのですが、オーバートルクで締めていたのか、やたら固い。
何とか外してプラグを見てみると、何故か7番のプラグが。
嫌ーな予感がして、CR-Xのプラグを外してみると、なんとこっちは5番!


そして、よく見てみると、プラグコードが本来と違う場所に!
デスビ直後から1~3番のコードがぐちゃぐちゃになり、1番に3番、2番に1番、3番に2番が刺さっておりました。
しかも、2番のプラグコードは中の金具が死んでおり、プラグに電気を送っていなさそう…

上記の不具合を全て直したところ、ヴィヴィオのE/Gも無事に始動。
今まで散々悩んでいた原因がこんな初歩的なことだったとは…

ヴィヴィオに関しては、「リアのハブボルトが折れているから転がり抵抗が凄い」と聞いていたのですが、リアハブは折れておらず、転がり抵抗が大きいのはタイヤが足回りに干渉しているせいでした。
こちらも、タイヤを適正なサイズに戻すことで無事に解決。
ただ、左Frのスタッドが一本欠落しているので、ここは対策をせなばなりません。


もっと早く、自分から動いていろいろ努力していれば・・・。

とりあえずCR-Xはガラスも割れているし、試合には使えないので使ってもらえそうな方がいたら売る方向です。
vivioは充電されているのかがまだ不明ですが、大丈夫そうならサーキット主催の軽耐久で使えないかと考えています。


___


次回の活動日は6月5日です
やることは上記の作業とゴミの片付けを予定しています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おっ

バッテリー役に立ってよかった!

CRXだけど、試合に使えないにしても、それだけ戦闘力ある車はなかなか無いから、練習用でも取っておくべき。まず売れないし。

しかもそれは自動車部の代表的な車だから、無くなると学校がうっさいかも。

ヴィヴィオちゃんがまさか治るとは!
しかし・・・プラグコードは一体誰が・・・。

なにわともあれ、新しい部車買わないで、ヴィヴィオに金使っては?

No title

ちなみに、ハブが死んでるヴィヴィオは廃車にした白い奴の話じゃなかったっけ?

青ヴィヴィはフロントのハブボルトを浦なんとかさんが逆インパクトで殺したという噂があるとかないとか。。。

ちょw

おまっw逆ハブボルトってなんでつかw
あれさ、確か冗談抜きで既にネジがナットに食い込んでて外せなくて、仕方なくドリルで揉んで取ったんじゃなかったっけ?
しかもあの時馬なんとかさんも一緒にやりましたよw

ちっ・・・

バレたかww

ヨウショウさんの「200じゃね?」発言のときですよねw

No title

vivioは今後使う可能性もありますが、今は新しい部車に金掛けますすみません。CR-Xもあまり使いどころがないです。絶対試合に出たいので、必死こいてなんとか援助金だしてもらえるよう動いて、後輩にも引き継げる長く使っていけそうな部車買えそうなところなんですが、一度部の現状というか、そういうのを見ていただけたらと思います。

あと、ハブボルトの話も本気で信じてどうしようかと対策を考えてた人もいたので、ちゃんと伝わってなくて困ってる人もいたので・・・。

No title

ハブボルトの何を本気で信じたのかはよくしらないけど、松さ、勘違いすんなよお前。

もちろん公式戦に出て、それなりに部の形が出来るならそれに越したことはないよ。

でもさ、活動内容うんぬん以前に、部活は存続しててナンボだろ?

もう松の言いたい事は分かったから、今後は何も言わない。ただ、先輩達がやってきた事を甘く見るなよ。

部員が4人で規定で部活消滅しそうな時も、学生課と喧嘩して部活を残したほど自動車部が大好きだった先輩達が、なぜ公式戦参加より確実な合宿を優先したと思う?自分達が楽したいからだと思うか?

公式戦に出る。確かに部としてかっこいいよな。面子も立つよ。でもその後には何が見える?

学校からそこそこ補助がでる。公式戦に出る。でも走る事もままならい部員ばかりで結果は出ない。

毎年良くて2人ぐらいしか入らない部活で、年によって部員は4人とかになる。

自分の車の維持もあるのに、公式戦に部費を取られて、合宿も練習も半分近く自腹が入って、後輩がついてくるか?

入部者には免許が無い奴も多い。走る車よりドレスアップが好きかもしれない。そんな部員をえり好み出切るほど余裕はあるのか?

それで公式戦に出て、本当に先が続くと思うのか?

松はこれから公式戦に出てって、松の代が犠牲になってでも後輩に公式戦参加の伝統を残そうとしてるのかもしれない。そういう気持ちは本当に大事だと思う。後輩のために部のためにってね。

でも、それを先導する松は、あと7~8ヶ月で就活だぞ?その数ヶ月で、後輩にそのまま公式戦に毎年参加するっていう意思を引き継がせられるのか?

松がいなくなっても部は存続していなきゃいけない。どんな形でも部がある事が最低限。

一度活動が止まったら、もう二度と再開できないからな。

何度と無く体育会の最低部員5人を割って、学生課に調査されてる意味は、活動が滞ったら廃部って意味だぞ?

きっと松も学生課と何度も話してるから、学生課からの表面上の応援の言葉なんか信じてないと思うけど・・・

長くなったけど、OBからの最後の頼みです。

頼むから、部を存続させる事が第一、言い方は悪いけど内容は2の次。部がある事が大事だよ。

んじゃ松が忙しくなるまであと数ヶ月。マジで頑張ってね。

No title

ありがとうございます。
先輩のおっしゃることはかなり納得できます。

できれば在学中にそういう部の歴史を伝えていただければもっと僕もいろいろ考えて発言できたかもしれません。ちゃんと部の存続の話を聞いたのはこれが初めてだったので。

僕が持ってきた新しい部車の話は、完全に今の活動に+して試合に出ることなので、夏合宿はもちろん今まで通りできます。そのための保証人会特別援助金です。維持も、今までと同じように部費をとれば十分できます。試合のためだけに活動するなんて計画ではないので、安心していただければと思います。

ただ、正直最初から4年間今までどおりの活動だとわかっていたら僕は部に入らなかったと思うのでそれだけは伝えさせてください。

一度、直接でも電話でもお話できればと思います。
話したいことが山ほどあるので・・・。


カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。